ドコモの人々

技術系

関西支社 法人営業部

2017年入社

金川 絵利子

社会人になって
知ったのは、
誰かに頼られる喜び。

専門性の高い技術営業として、
頼られるたびにやりがいを感じる日々。

法人向けネットワーク『アクセスプレミアムLTE』と『ドコモの固定VPNサービス』の導入・販売に関する、技術支援(技術営業)を担当しています。ネットワークの構築はドコモだけでなく、外部のシステム会社とも連携して進める必要があるため、社内外の調整をしながら、トラブルのないよう導入を進めています。
ネットワーク関連のサービスは、営業部が窓口となり、専門性の高い分野を技術営業がサポートしていきます。サービス導入に際し、社内外を問わず頼られる場面が多くあります。自分なりに会社に貢献できているように思えて、やりがいを感じています。

「世界はまだまだつまらない」、
当時のメッセージに共鳴し、ドコモに入社。

研究室の先輩のすすめで、大学院1年生のときにドコモのセミナーに参加。そこでドコモが、機械学習やビッグデータ、自然言語処理などの新しい技術にも積極的に挑戦していることを知りました。そして何より「世界はまだまだつまらない」という採用メッセージにとてもワクワクしたことを覚えています。また、そこで出会った社員の方が仕事にとても情熱を持っていたことに感動しました。
わたしの目標は、ドコモで教育業界に関係する仕事をすることです。現在、担当している業務は教育とは無関係ですが、上司に相談したところ「教育業界への提案もぜひチャレンジしてほしい!」といわれ、通常業務と並行して提案書を作成し、実際にお客さまに提案することができました。自分のやりたいことをサポートしてくれる環境があることに、心から感謝しています。

1日のスケジュール

  • 起床

  • 出勤・メールチェック・資料作成
    (自宅の方が訪問先に近いため在宅勤務)

  • 訪問先にてサービス導入に
    向けた工事概要の説明と調整

  • 新案件に関する本社との
    Webミーティング

  • 翌日の準備・資料作成

  • 退勤

  • ホットヨガ

  • 帰宅

  • 資格の勉強、テレビを観て
    リフレッシュ

  • 就寝

キャリアステップ

1年目はとにかく全力で一歩ずつ前進。
技術営業の“戦力”として成長中。

神戸支店 企画総務部
すべてのことに全力で取組んだ新入社員時代

1年先輩の社員がとても立派な社会人に見え、「たった1年で、自分もこうなれるのかな?」と不安を感じていた支店研修。とにかく目の前の業務に全力で取組みながら、一歩ずつ前進していくことができました。

関西支社 法人営業部
フロントSEとしてネットワーク関連の技術営業に従事

はじめての法人営業、はじめてのソリューションサービスの提案でしたが、新人扱いされることなく、早い段階から業務を任せてもらえました。お客さまの視点、開発者の視点などさまざまな目線で物事を考えられるSEをめざして頑張ります。

知らない世界、新しい経験から
多くのことを学んだ学生時代

高校生の頃から大学院卒業まで、日韓交流に取組み、交流団体の設立・運営を行っていました。知らない世界に飛び込み、新しい自分に出会えたことは貴重な経験となりました。活動基盤をつくる難しさや人を集める難しさ、グループ全体のモチベーションを維持する難しさなど、多くのことを学びました。

学生時代の自分へのメッセージ

いろいろなことにチャレンジを! チャレンジには体力や気力も必要だけど、自分の知らない世界にふれることは、「自分に向いていること、好きになれること」に出会えるチャンスでもあるんだよ。

OFFのわたし

休日は同期や地元の友達と旅行に行ったり、好きなアーティストのライブに行ったりすることが多いです。各地に同期がいるので、この前は東京の同期といっしょに、北海道にいる同期に会いに行きました。おかげで全国どこへ行くのも楽しみで、とても充実しています。