業務概要
- チームの業務概要
- ブランドコミュニケーション戦略チームでは大きく分けて3つの業務領域に分かれており、今回の募集ポジションは以下の(2)になります。
(1)ブランドコミュニケーション戦略業務
PESOメディアを駆使してドコモブランドの価値向上を図るためのブランドコミュニケーション戦略の策定と部内関係者への浸透
(2)広報戦略業務
報道機関、記者発表会やイベント運営、ドコモ公式WEBサイトおよびSNS公式アカウント等を通じた広報業務
(3)ブランドマネジメント業務
新会社、新サービスのネーミングおよびロゴ制作業務。ドコモブランドの一貫性を保ち、さらに高めていくためのブランドガイドライン策定とグループ会社を含む社内関係者への浸透 - 担当いただく業務概要
- ・世の中のトレンド、メディアニーズに対してドコモがアピールできる注力テーマを定め、ゼロベースからプランを組み立て継続的な広報発信活動を行うことで、ドコモブランドに対するポジティブな論調を意図的に生み出す広報戦略と実行業務
・社会の声を聴き広報活動に生かすためのソーシャルリニスングツール(Meltwater)をベースとした広聴分析およびレポートの提出
・グローバルPR活動:子会社のNTTドコモ・グローバルと連携した国際メディアの開拓及びPR活動を通じた報道機関へのプレスリリース配信、記者発表会やイベント運営など。また、MWC (Mobile World Congress)出展事務局
・広報活動の効果測定および事業貢献の可視化 - 業務の魅力
- ・NTTドコモは9,800万を超える会員基盤と豊富なアセットを活用し、通信領域のみならず新事業領域にもビジネスを幅広く拡大しております。
自らが生み出した広報戦略を立案、実行した結果、メディアやお客さまからのポジティブな共感を得られることでやりがいや達成感を感じていただくことができます。
・社内のあらゆる部署、外部PR代理店や広告代理店との業務連携、交渉調整能力、マネジメント能力など、様々なビジネススキルを身につけることができます。 - おすすめインタビュー
-
求めるもの
- 求めるスキル
- 以下のうちいずれかの経験を有する方(1年以上の経験が望ましい)
・事業会社での広報戦略策定、企画実行の経験
・PR代理店でクライアント企業への戦略提案と企画実行におけるリレーションシップ経験がある方 - その他あると
望ましい経験/スキル - ・英語での業務コミュニケーションに支障が無い方、または意欲的に学ぶ意欲のある方
・データスペシャリストの資格を有する方
・企業での広報業務経験を有する方 - 求める人材像
- ・業種不問ですが、意欲的にNTTドコモおよび競合のビジネス構造や業界トレンドを常にキャッチアップし課題を抽出したうえで、関係者とコミュニケーションをとりながらプロジェクトを推進できる方
・自らが主体となって「0から1」を生み出し、さらに仲間を巻き込んで「1から5、さらに10」へと成長させていくチャレンジ意欲と協調性がある方
・データ分析・活用に関する一定の知見・経験をもっている方
部署情報
- 募集組織名
- ブランドコミュニケーション部
- 募集担当名
- 広報・戦略・ブランドコミュニケーション戦略担当
- 募集役職
- リーダー
- 募集職種
- ビジネスデザイン デジタルマーケティング
- 予定勤務地
- 東京都 千代田区 山王パークタワー
- リモートスタンダード組織/オフィスベース組織
- リモートスタンダード組織