Interview 社員インタビュー Interview 社員インタビュー

仕事のやりがい、働きやすい環境、自分のキャリア。
すべて妥協することなく成長できる

荒井 美穂

マーケティングイノベーション部
プロダクト推進 プロダクト推進担当

荒井 美穂

広告制作会社に新卒入社。主にゴルフメーカーや金融、化粧品メーカーの広告制作(CMやWeb、カタログなど)担当として、営業・プロデューサーの役割を担う。2021年、ドコモに転職。オウンドメディアのPUSH広告を担当し、広告事業の収益増に貢献する。

多角的に広告事業を経験し、幅広くキャリアを伸ばしたい

前職は、広告制作事業会社です。営業職だったのですが、コロナ禍で一時期仕事が減少したことを経験し、将来を見据えて転職を考えるようになりました。広告の仕事は好きだったのでそこは自分の軸にしつつ、もっと幅広い視点を身に付けられる会社を探して、巡り合ったのがドコモです。決め手になったのは、豊富な自社データとコンテンツを持つ企業だったこと。ここでなら、自分をさらに成長させるチャレンジができると考えました。

現在は、ドコモのアセットの一つである様々なオウンドメディアを広告化し、収益を上げる仕事に従事しています。メインで担当しているのは、キャリアユーザーへのメール広告、dポイントクラブアプリユーザーへの広告配信といった『PUSH広告』です。新規商品の企画立案や既存広告商品のブラッシュアップなど、売り上げ拡大の施策を考え続ける日々を送っています。

意外なところでいうと、デジタルだけでなく紙のダイレクトメール(DM)にも注力しているんですよ。スマホの普及率が上がっているとはいえ、高齢者の方々が使いこなせているかというとまだまだ難しいのが現状です。分かりやすい紙のDMは一定の効果が見込めることから広告主の需要も高く、柔軟に商品化を進めています。

自分の働き方改革が実現。働きやすいフルリモート環境

実際に現場で営業するのは別のチームになるので、私たちは商品を企画して開発・運用を行うことが主な役割です。アンテナを張ってマーケット情報を収集し、広告主ニーズに沿った商品提供を行っていく。前職で営業だったこともあり、自分の担当する広告商材で大きな売り上げが上がった時はやはりうれしいですね。一方で、新しいことをはじめようとするときは法令遵守はもちろん、ドコモ社内のルールに則り動かなければいけないので、これまで意識していなかった面での取組みも必要です。大変だなと思うこともありますが、知らなかったことを学べる機会にもなり、面白さを感じています。

自分の働き方改革が実現。働きやすいフルリモート環境

ドコモで働く魅力は、とにかく人がよいことですね。特に今のチームは同年代の方も多く、フランクに話せる人ばかりで風通しがとてもよいんですよ。みんなで協力してやっていこうという雰囲気も強いので、助け合いながら仕事ができることも楽しさにつながっています。また、自分のなかで働き方改革ができたことも大きいです。1~2週間に1回は出社することもありますが、それ以外はフルリモート。ほぼ毎日チームメンバーとMTGする時間を設けているので連携に問題はありませんし、とても働きやすい環境です。休憩時間には愛犬をケージから出して遊んでいます。頭を休めてリセットするのに、とてもいいですよ。

ドコモには、自分のやりたいことを叶えられる環境がある

今自分が担当しているPUSH広告領域の収益をしっかりと伸ばしていくことが、当面の目標です。広告事業の成長の一端を担っていきたいと思っています。その後は、ドコモ全体のブランディングにも関わってみたいですね。前職での経験や、現在学んでいるメディア側の視点など、幅広い知見やスキルを活かしてドコモのブランドコミュニケーションをつくる仕事に携われたらうれしいです。

ドコモ社内は部署も多く独自のルールもあるので、最初のうちは分からないことを聞いたり担当者を探したりするのに苦労することもあります。
ただ、いったん慣れてしまえば何の問題もありません。本当にいい人たちばかりなので、違うチームであっても快く教えてくれます。そこはあんしんしてほしいですね。自ら考えて動き出す推進力のある方や、周りを巻き込んで前向きに物事を進めていける方であれば、きっと活躍できるはずです。

ドコモは通信事業だけでなく、本当に幅広い事業を展開している会社です。少しでも自分ができることの幅を広げたい、やりたいことがあるという人には、ぜひドコモを知ってほしい。ドコモの持つ豊富なデータやコンテンツを利用しながら、自分のやりたいことをかなえてみませんか。私たちと一緒にがんばっていきましょう。

※所属部署・記事内容はインタビュー時のものです。

キャリアパス

2016

大学卒業後、新卒で広告制作会社に入社。営業職に従事。

2021

ドコモに転職。
入社してから現在まで、広告事業においてPUSH広告商品を担当。

一日のスケジュール

09:30

09:30

勤務開始。
在宅勤務のため自宅でPCを立ち上げ、まずはSlackやメールのチェック

10:00

10:00

資料作成やチーム内でのMTGを進めます(リモート会議)

12:00

12:00

お昼休憩。飼い犬と遊びながら一旦頭を休めます

13:00

13:00

社内の別担当や社外とMTG(リモート会議)。
各業務や売上の進捗も確認

19:00

19:00

退勤。自炊しながら飼い犬と遊んでます

募集ポジション情報

この業務に近い募集ポジションを見る

ビジネスデザイン サービス企画