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マーケティングを追求するために、
唯一無二の顧客基盤を持つドコモへ

阿曽 桃香

スマートライフビジネス本部
金融ビジネス部 FinTech推進室
FinTechレンディングサービス企画担当

阿曽 桃香

2017年、新卒でデジタル広告代理店に入社。業種問わずナショナルクライアントを中心に広告運用・提案業務に携わる。そこでドコモのサービスを担当したことがきっかけとなり、2021年5月にドコモに転職。現在は、新生銀行との協業事業である「新生銀行スマートマネーレンディング」のプロモーション・マーケティング業務を担当している。

自分の意思で、自らのキャリアを築いていきたい

前職はデジタル領域の広告代理店に勤めていました。もともと広告やマーケティングに興味があったことに加え、時代の流れを考えるとこれからは確実にデジタル広告が主流になる。そう考えて入社したのですが、グループ会社への出向期間が長くキャリアの方向性が見えづらくなってしまって、転職を意識するようになりました。

転職先の企業選びで重視したのは、「顧客との接点が複数領域にまたがっていること」「顧客基盤が大きく会員データを用いたマーケティングができること」「新規サービスの立ち上げに携われること」の3点です。今後のマーケティングにおいては、マスからよりパーソナライズされたOne to Oneと呼ばれる手法を使って顧客とコミュニケーションを図ることが求められます。その分野に自分自身のキャリアを結び付けていきたいと思っていたため、大きな顧客基盤をもちデータを蓄積できている環境があることは重要なポイントでした。ちょうどドコモの金融部門が新しいサービスを立ち上げるフェーズであり、デジタルマーケティングに力を入れていくと聞き、まさに私が求めていた環境だと感じて入社することを決めました。

代理店として金融系クライアントのプロモーションを担当した経験はありましたが、自社事業として金融ビジネスに携わるのは初めてです。正直不安もあったのですが、ドコモは充実した学習環境も整っているので、そこまで負担はありませんでした。私以外にも、入社してからビジネスを学んで活躍している方がいらっしゃいます。

ドコモだからこそ、安心して使っていただける融資サービス

ドコモだからこそ、安心して使っていただける融資サービス

ドコモにある様々な金融サービスの中で、私は融資担当のチームに所属しています。主に、新生銀行との協業事業である個人向けの融資サービス「新生銀行スマートマネーレンディング」のプロモーション・マーケティング業務を担当し、ドコモの回線を持つユーザーに向けて、ドコモの多様な顧客接点を活用したプロモーションを手がけています。ドコモという会社と一人ひとりのお客様との間に、強固な信頼関係があるからこそ可能な融資サービスで、価値ある事業だと思っています。またドコモはお客様にとって身近で安心感を与えられるブランドを提供できると自負しており、今後も多くの人に知っていただき安心してご利用いただけるようにプロモーションをしていきたいと思っています。

サービスローンチから2年ほど経ちますが、ずっと順調だったわけではありません。何しろ、ドコモが融資領域でビジネスをスタートすること自体、初めての経験なので。本サービス主体である新生銀行さんとは密にコミュニケーションを取りながら、日々新しいチャレンジに取り組んでいます。この仕事は自分のアイデアや取り組みが申込・契約数の増加という「目に見える結果」に直結するので、非常にやりがいがあります。

マーケティングに集中できる環境が魅力

ドコモで働く魅力をざっくり言うと、新旧の良い所どりができる会社だという所だと思います。歴史ある通信領域のビジネスと、そこで培われた盤石な顧客基盤を持っている。一方で新規事業領域ではスピード感を持って試行錯誤することができます。大手企業でありながらベンチャーのような側面もあり、どちらの良いところも活かせる会社だと思います。チーム全員が同じ目標に向かっているので、「こうしたい」と思ったことをすぐに実行に移せるカルチャーも大きな魅力です。必要なフェーズでは上長や関連部署の承認を取りながら進めていきますが、無駄なストレスなく本質的な仕事に集中できるこの環境は、働きやすいです。

今後も、マーケティング領域での業務を注力したいと思っています。最新テクノロジーを駆使しながらデータの蓄積と分析を進めていけば、今よりももっと精度の高いマーケティングを実現することができると思っています。今のチームで実績と知見を積み上げて、いずれはドコモの他サービスのマーケティングにも関わってみたいです。個人的に好きなコンテンツが多いです。「dマガジン」にも興味がありますし、広告ビジネスなどBtoB分野などもチャレンジしたいことはたくさんあります。

ドコモは、私のようにマーケティングをやりたいという人にはぴったりの環境です。担当しているサービスや業務に真剣に向き合いながら、「どうすればもっと良くできるのか」を考え続けられる人であれば、きっと活躍できると思います。お互いに刺激を与えられる方に来ていただければ、とても嬉しく思います。

※所属部署・記事内容はインタビュー時のものです。

キャリアパス

2017

大学卒業後、新卒で広告代理店に入社。SNSを中心とした媒体運用プランニング業務に携わる。

2018

グループ会社に出向常駐し、引き続き大手ナショナルクライアント中心としたデジタル広告運用・プランニング提案業務/BPO・BPR委託構築業務広告ソリューション開発/外資プラットフォーマーとの事業連携に従事。

2021

NTTドコモに転職。前職の経験を活かし、新生銀行との協業事業における新規顧客獲得を目的としたプロモーション業務に従事。

一日のスケジュール

08:00

08:00

起床、準備、朝食(在宅の日は朝に掃除をしたり、ゆっくりご飯を食べたりしています。出社は契約書類の対応が必要な時のみで、基本は在宅です。)

09:30

09:30

PC立ち上げて勤務開始、チーム内朝礼・MTG・メール対応・資料作成など(予定に合わせて始業時間を前倒し・後ろ倒しにすることも可能で、フレックスを活用しています。)

12:00

12:00

昼食(出社の日は外のお店でランチしたり移動販売車でお弁当を買ったり、自宅では簡単に作ったりします。)

13:00

13:00

広告代理店様、銀行様とリモートで打ち合わせ

17:00

17:00

社内MTG、運用レポート・実績確認、集計作業

18:00

18:00

退勤(予定がなければピラティスに行って2時間くらい体を動かしたり、ウォーキングしています!そのほかサロンに行ったり、必要なものを買い物をして帰ったりすることもあります。)

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