未完成だからこそのやりがい。
加盟店さまとともに、ドコモの決済サービスの未来を創る
ウォレットサービス部 ウォレット推進室
ペイメントサービス 企画担当
岩渕 未央
2017年IT系メガベンチャーに新卒入社し、金融事業部門に配属。クレジットカード事業の加盟店開拓営業や決済代行業務を担当する。2019年11月にドコモに入社。現在は、d払いの加盟店向けサービスの企画・開発業務と運用改善業務に携わる。
過去の経験を生かしながら、新しいことにもチャレンジ
新卒でメガベンチャーに入社し、金融事業の決済代行業務などを経験してきました。その会社はオーナー色が強く、若手も管理職も経営陣の方を見ながら働いているように感じてしまい、「もっとお客さまの方を向いて仕事をしたい」と考えるようになりました。いくつか転職先を検討したのですが、これまでの経験を生かせる業界で、なおかつ最も勢いのあったQR決済領域にチャレンジできることが、ドコモのd払いチームに入社を決めた理由です。
現在は、d払いの加盟店さま向けのサービス企画や機能開発、運用業務を担当しています。運用面は前職の業務に近いのでこれまでの経験を生かせていますが、サービスの企画・開発や入社当初に任せてもらった加盟店開拓の広告運用などは、私にとってはじめてのチャレンジ。自分自身の成長を日々実感しています。まだ具体的にはお伝えできないのですが、加盟店さまにもっとメリットを感じていただけるような、新しい企画も進行中です。これからも新たな領域にはどんどんチャレンジしていきたいですね。
自分の意思で仕事を進めていける喜び
私が感じるd払いの魅力は、幅広い年代のお客様に使っていただきやすいサービスということ。加盟店さま目線で見ても、いろんな世代にアプローチできる点は魅力だと考えています。また、まだまだ未完成のサービスでもあり、それだけのびしろがあるということは働く立場としてもやりがいがあります。チーム内からも、次はこんなことをやってみようというアイデアがどんどん出てきますね。
ドコモで働きはじめてから、自分の意思で仕事を進めることが増えました。前職では、上司の指示に沿って進めていくことがほとんど。今は新しく始めることも自分でしっかり考えて自分で決められるため、自分事として進めている実感があります。もちろん不安な点は上司にも相談しますし、方向性が間違っていれば指摘ももらえるので、あんしんして好きなように進められます(笑)。ただし逆にいうと、自ら動こうとしなければ、チャンスが降ってくることはありません。新しい仕事なんて取りにいかない、と決めるのも自由です。せっかくのこの環境をぬるま湯にしてしまうのか、修業の場として成長していくのか。すべては自分次第だと感じています。
驚きの働きやすさとチャンスが豊富な環境で、あんしんして働ける
ドコモの働きやすさには驚くばかりです。休みも取りやすく、フレックス制度を活用して大好きな舞台の平日夜公演に行くこともできるので、趣味も思いきり楽しめています。まわりには子育てをしながらバリバリ働いている女性もたくさんおり、間違いなくあんしんして長く働ける環境です。リモートワークも進んでいますし、ライフステージが変わっていくなかで、働く時間も場所も調整できる制度が整っているのはありがたいですね。相談したい時やコミュニケーション面で不便が一切ないというと嘘になりますが、そんな時は遠慮せずにすぐ連絡してみる!これが仕事をうまく進めるコツです。
今はd払いサービスをより良くすることが目標ですが、いずれは決済以外の領域にもチャレンジしたいですね。学生時代にキャリア系の勉強をしていたこともあり、人事・人材開発分野の仕事にも興味があります。ビジネスキャリア検定など、関連する資格も勉強中です。社内公募制度など、現在の担当分野以外の仕事にもチャレンジできるチャンスもあるので、そうした情報も見逃さずキャッチしていければと思っています。
これから入社してくれる人には、まわりに流されず、自分の意志を強く持って、遠慮することなくドコモを使い倒してほしいですね。いい意味で空気を読まない人と一緒に働きたいと思います。そこから新しいアイデアや思いがけないインパクトが生まれることもありますし、私自身もそういう姿勢でいられるよう常に心がけています。もしドコモへの転職を悩んでいるなら、あんしんして飛び込んでみてください。ここでなら、しっかりと生活のペースも守りながら、自身を成長させる修行もできます。バランスのいい環境が整っていますよ。
※所属部署・記事内容はインタビュー時のものです。
キャリアパス
-
2017
-
大学卒業後、新卒でITメガベンチャー企業へ入社。金融事業で決済代行業務に携わる。
-
2019
-
ドコモに転職。d払いの加盟店さまやパートナー企業さまとの窓口を担当
-
2022
-
現在 d払いの加盟店さま向けのサービス企画・運用改善業務に従事
一日のスケジュール
-
07:00
-
自宅で軽い運動、家事、勉強
-
09:00
-
業務開始 メール・チャットをチェックしタスクの棚卸
-
10:00
-
打合せ(リモート)、資料作成や問い合わせ対応など
-
12:00
-
お昼休憩
-
13:00
-
打合せ(リモート)、関係各所との運用調整など
-
19:00
-
業務終了
近所のランニングコースでランニング