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前例がなくても、困難に突きあたっても諦めない。「想い」と「粘り強さ」という自分の強みに、データ(数字)をプラスして勝負する

中谷 友香

カスタマーサクセス部
アライアンス 第二アライアンス担当

中谷 友香

大学卒業後、広告代理店に入社。マーケティングプランナーとして、大手日用品メーカーを中心に200社以上のマーケティング施策に従事。2021年、ドコモに入社。現在はECサイト事業者を担当するチームで、「dポイント・d払い」加盟店の対応、新規開拓のアライアンス業務に携わる。

ドコモには、「学び続けられる環境」と「自分の力を試すフィールド」がある

前職は広告代理店で、キャンペーンやイベントなどの企画、広告・CRMや調査などの設計、プロデューサー業務など幅広く経験してきました。大阪で働いていたのですが、徐々に「もっと大きなマーケットで経験が積みたい」と思うようになり、入社5年目に異動希望を出して東京へ転勤。社内外のいろんな人と連携しながら様々なクライアントの課題解決をする仕事は、とてもやりがいがありました。転職を考えるきっかけになったのは、コロナによる市場の変化です。多くの企業で販促案件が休止を余儀なくされるなど、先行きが不透明な状況になってしまったんですね。安定した企業で、加速するデジタル分野に軸足を置いた仕事がしたいと思っていた頃、ドコモとの出会いがありました。

ドコモの魅力は、プラットフォームから蓄積される豊富なデータと加盟店の多さです。今まで広告代理店で培ってきた様々な企業とのアライアンスを組んだ経験とドコモのアセットをかけ合わせることで、より成果の高いプランを実施できるのではないかと考えました。この場所には、新たなことを学び続けられる環境も、自分の力を試すことのできるフィールドもある。「dポイント・d払い」のアライアンス業務で募集があると知り、迷わず入社を決意しました。

最初の配属はデジタルコンテンツ事業者の担当チームです。入社後すぐはなかなか成果が出せずにいたのですが、めげずに事業や売上拡大のアイデアを練っている中で、半年が経った時にかなり大規模な案件を担当させてもらえる機会がありました。その案件は結果的にスマートライフだけではなく回線領域の部署など17チームを巻き込む、数億単位のプロジェクトとなり、それを主担当として実施できたことは、私のキャリアでも大きな財産になっています。今振り返っても、本当に大変でした笑。それを機に、前例がないことや手間のかかる案件にも臆せず推進することができるようになり、入社して2年未満で、チーム内で広告CRM領域1位の成績を取ることができたんです。そこから、さらに機会をいただけて現在はECサイト事業者向けのチームで、最大手の1つである加盟店さまの担当をしながら、新規の「dポイント・d払い」開拓や広告CRMの営業にも携わっています。リーダーのポジションも任せてもらえるようになり、やりがいをもって毎日を過ごすことができています。

人を巻き込んで、大きなプロジェクトを動かしていく

先輩に誘ってもらいヨット初挑戦しました。
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登山好きで集まって部署横断で定期的に登っています。山登り好きな方はぜひ一緒に登りましょう!
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ドコモで挑戦できる領域は、当初思い描いていたよりもずっと広いですね。チャレンジを本気で応援してくれる風土があり、事業開発のアイデアコンテストや社内研修などのサポートが手厚いところも魅力です。私自身アイデアコンテストに参加することで新しい視座を得ることができました。ただ、チャレンジしやすい環境の一方で、案件の規模が大きいからこその難しさもあります。先ほどご紹介した17チーム横断した案件もそうですが、自分一人で完結できる仕事はほとんどなく、社内外の多くの人に動いてもらう必要があることです。

広告代理店時代にも自分でプランニングして必要なメンバーをアサインし、調整や折衝をしながらまとめていくプロデュース業務を経験してきました。人を巻き込んで動かしていくドコモでの仕事は、自分の得意領域を活かせていると感じます。転職してから新たにチャレンジしているのは、やはりプラットフォームを活かしたビッグデータの利活用ですね。前職は全員と気軽に話せる距離感の会社だったのでアイデア先行や想いで進めることもありましたが、今はたくさんの部署を横断するので、初めましての方にも動いていただくという意味でも数字などの裏付けが必須です。まずはデータを活用したプランニングをマスターしていくつもりです。そういったデータや数字の裏付けとともに、案件を進行する意義や私の想いを相手に受け取ってもらえるよう、日頃のコミュニケーションをとても大切にしています。

ほかの事業部の方と連携して新しい企画を立てるフェーズも楽しいですね。「中谷さんと話しているとアイデアが広がる」「一緒に仕事をしよう」と言ってもらえるのは、すごく有難いです。私自身、単なるもの売りの仕事は絶対にしたくありません。あるものを組み合わせて新しいものをつくる、またはゼロから新しいものを生み出していく。そうした取組みにも自分の力を発揮していきたいと思っています。ドコモのスローガン「あなたと世界を変えていく。」にあるように、世界も、自分も、もっとワクワクする方へ変えていきたいと思っています。

大事にしているのは、「想い」「粘り強さ」で勝負すること

ドコモに合うと思うのは、「これっておかしくないですか?」と、しっかり問題提起ができる人。常に「もっとこうした方がいいんじゃないか」というマインドを持って仕事に取り組める人は大歓迎です!もちろん伝え方も大切ですが、周りを巻き込むために大切にしていることは「想い」と「粘り強さ」ですね。私も自分の意思を伝えるためには、一度では諦めていられません。「また来た!笑」と言われるぐらい、説得したい担当者がいる部署のフロアに、何度も訪問して直接話をすることもあります笑。

クライアントからも、「ドコモっぽくない」とか「泥臭いね」と言われることも多いのですが、「想い」と「粘り強さ」で勝負することは大事にしているポイントかもしれません。前例がなくても、多少の困難があっても、実現するんだという強い想いを持ってコミュニケーションができる方、新しいものを作り出す挑戦ができる方と一緒に仕事ができたらうれしいなと思います。

もし転職を迷っている方がいれば、勇気を出して一度飛び込んでみてほしいですね。自分は何ができてどんなことがしたいのかをちゃんと伝えれば、それを受け取ってサポートしてくれる人が必ずいます。ドコモではいろんなバックグラウンドを持つ人が働いていますし、本当に数多くの部署があるので、きっと自分に合った居心地良く働ける場所が見つかるはずですよ。やってみたいと思うことがある方はぜひチャレンジしてみてください。一緒に働けることになれば、もちろん私も全力でサポートします。

※所属部署・記事内容はインタビュー時のものです。

キャリアパス

2009

大学卒業後、新卒で広告代理店に入社。
大阪勤務でマーケティングプランナーとして従事。

2014

同会社で東京勤務を希望し転勤。プロデューサー職も経験。

2021

ドコモに転職。代理店の経験を活かして、デジタルコンテンツ事業者さま向けのサービスや人をつなげるアライアンス業務に携わる。

2023

チーム移動によりEC事業者向けアライアンス業務に従事。

一日のスケジュール

08:45

08:45

出社し、同僚とコミュニケーションしながら、始業準備

09:00

09:00

メールチェック、MTG準備

10:00

10:00

チームMTG(対面とリモート会議のハイブリッド)

12:00

12:00

お昼休憩。自作のお弁当、時々赤坂のお店でランチ

13:00

13:00

社外打ち合わせ・資料作成・メール送付など。
打ち合わせはリモートの場合も訪問の場合もあり

18:30

18:30

退勤。帰り道でショッピング後、夕食

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