強い責任感と世の中を良くしたいという想いをもって挑戦していく
マーケティングプラットフォーム本部
マーケティングプラットフォーム推進部
技術推進 開発推進担当
遠山 大輔
大学卒業後、大手SIerに入社。SEとして基幹システムの開発・運用に従事し、上流から下流工程まで幅広く業務を経験。2020年4月、ドコモに転職。d払い加盟店向けの管理システムや社内運用者が利用する加盟店審査システムの開発・運用プロジェクトにてプロジェクトリーダーを務めている。
素晴らしい自社サービスを開発し、ユーザーに喜んでもらいたい
前職の大手SIerでは、SEとしてクライアントの基幹システム開発・運用に携わってきました。徐々にプロジェクトの上流工程を担うようになり、数々の顧客接点を持つ中で、事業会社側の仕事に興味を持つようになっていったのです。SEとして働きながら、事業会社で自社サービスに携わりたいと考える方は結構多いのではないでしょうか。コーディングに集中できる環境を求める人、給料アップのためにコンサル会社に行く人など様々ですが、クライアント企業を支援するのではなく、自分たちのサービスとしてシステムを開発し、より多くのユーザーに喜んでもらいたいと考える人も多い。私も、その一人でした。
転職活動では、メーカーなども含めて幅広く見ていました。最終的にドコモに決めた理由は、新卒での就活時から憧れを抱いていた会社だったことも大きいですね。幅広い事業領域と圧倒的な会員基盤を持ち、社会への影響力が大きいことは、仕事をする上でも最大の魅力。さらに、前職での経験が活かせる業務内容と、常に新しいことにチャレンジしている環境に惹かれて入社することを決めました。
より多くの人にサービスを利用してもらうために
現在は、「d払い」の加盟店様向け管理システムや、ドコモ社内の運用者が利用する加盟店審査システムを開発・運用するプロジェクトでプロジェクトリーダーを担当しています。企業様の要望をシステム化するSIer時代とは異なり、自分たちのサービスとして要件をまとめ、開発ベンダーを含むチームで協力し合いながら、リリースまで見届ける。世の中に価値を提供しているんだという実感が得られることに、とてもやりがいを感じます。もちろん、そこに至るまでには社内外問わず様々な調整や課題解決に向けた判断が必要であったり、利用者を意識して、効果的かつ便利でより使われる機能とは何なのかを検討し、要件を決定したりといった難しさを感じる場面もありますが、それらを乗り越えてローンチしたときの喜びはとても大きいですね。
目指しているのは、対象加盟店様をさらに拡大し、より多くの方にd払いを利用していただくこと。加盟店様により分かりやすく、より早くd払いを導入していただくための、プロセス改善の検討業務もおこなっています。勢いのある競合が多い決済システムの分野において、ドコモとして欠かせない信頼性の部分を守りつつ、加盟店様の審査から導入までの期間を短くしていけるよう、試行錯誤しながら改善を続けています。
多くの成長機会に恵まれて、自分の目指すキャリアを実現できる
ドコモの事業領域は本当に幅広く、やりたいことに柔軟に挑戦できるフィールドがありますし、今はまだない新しいサービスを生み出せる可能性も十分にある。私も現在は加盟店様や社内運用者向けのシステムを担当していますが、今後は1ユーザーのもとに届くアプリケーションサービスにも関わっていきたいですね。一人ひとりの日々の生活を豊かに便利にするドコモならではの仕事を、直接実感できる経験も積んでいきたいと思っています。
自分のやる気や意志さえあれば、多くの成長機会を与えてもらえることも特徴ですね。私の所属する本部ではスキルアップ支援金として自己研鑽の補助金が給付される取り組みが行われているほか、頻繁に研修の案内もあり、資格を取得する人も多いですよ。ほかにも、住宅補助費の支給や有給取得のしやすさなど、福利厚生の制度もしっかりしているので、ワークライフバランスも充実。とても働きやすい環境がそろっています。
私の所属する部署は、SIer等のIT業界からの転職者も多くいますし、IT知識を活かして業務に取り組むことが出来る環境だと思います。またドコモは、“強い責任感”と“世の中を良くしたいという想い”があれば、自分の想像以上に任せてもらえる会社です。そうした想いを持ち、明るく前向きに取り組める方と一緒に働いていけたら嬉しいですね。
※所属部署・記事内容はインタビュー時のものです。
キャリアパス
-
2014
-
大学卒業後、新卒でSierに入社。SEとして基幹システムの開発、運用に携わる。
-
2020
-
NTTドコモに転職。SEとして上流から下流工程までの業務経験を活かし、d払い加盟店向けの管理システムや社内運用者が利用する加盟店審査システムの開発・運用プロジェクトのチームリーダーを担当。
-
2022
-
加盟店様により分かりやすく、かつより早くd払いを導入していただくためのプロセス改善の検討業務にも従事し、d払いを導入してもらう加盟店様を拡大し、より多くの方にd払いを利用いただくため、日々業務に努めている。
一日のスケジュール
-
09:30
-
在宅のため自宅でPCを立ち上げ、Slackチェック
-
10:00
-
資料作成
-
12:00
-
お昼休憩。基本は自宅で簡単に済まし、録画したテレビを見ながらリフレッシュ。
-
13:00
-
社内外打ち合わせ(WEB)・資料作成・Slackなど
-
19:30
-
退勤。テレビを見ながら晩酌。