データソリューション・データプロダクトの企画・展開による
ドコモ事業の収益貢献とCX/EX向上
「データドリブンの価値創造」に向けて、データ活用の基盤・実践値・人材を創り続け、データの力でドコモの経済圏を活性化することに取り組んでいます。
<主な取り組み>
・先進的データスタックの導入とデータ活用統制
・データソリューションとデータプロダクトの企画・展開
・データ活用人材の育成と活性化
<データプラットフォーム部の取り組み>
今後の展望
データプラットフォームを通じて、社内の各部門がデータを自由自在に活用し、事業状況や市場の変化にタイムリーに反応、事業成長に向けた打ち手を即座に実行できる状態をめざしていきます。
チーム紹介
データプラットフォーム部の社員:123名
(男性:女性=99名:24名、キャリア採用社員:53名)
-
データ活用戦略担当
(社員10名、キャリア採用1名)
データ活用戦略の立案と実行推進
-
データ人材活性化担当
(社員10名、キャリア採用5名)
データ活用人材の育成と活性化
-
データコンサルティング担当
(社員37名、キャリア採用23名)
データソリューションの企画・展開
-
カンパニーDX推進担当
(社員13名、キャリア採用5名)
事業モニタリングダッシュボードの構築・運用
-
データ基盤担当
(社員52名、キャリア採用19名)
先進的データスタックの導入とデータ活用統制
データプロダクトの企画・展開
誰もが使うデジタルサービスを
docomoでつくってみませんか?