Service スマートライフ事業におけるサービス Service スマートライフ事業におけるサービス

dbook

dブックはNTTドコモが運営する総合電子書籍サービスです。
漫画・小説・実用書など60万冊以上のコンテンツを幅広く取り揃えており、サービス開始から10年以上経過しております。コンテンツはスマートフォン・タブレット・PCで閲覧可能です。無料登録可能なdアカウントを作成いただければ、ドコモユーザー以外のお客様もご利用いただけます。
ご購入金額に応じてdポイントが還元されるお得なポイントキャンペーンを毎月開催しております。 2021年2月にサイト・アプリのリニューアルを行いましたが、継続的にお客様の声に耳を傾け、サイト・アプリのUIUX改善など利便性向上に努めてまいります。

  • 2010年

    iモード版
    ドコモマーケットBOOKストアサービス開始

  • 2011年

    スマートフォン版
    サービス開始

  • 2016年

    iモード版提供終了

  • 2021年

    Webサイト・アプリ
    リニューアル

  • 2024年

    日々プロダクト
    改善中

今後の展望

電子書籍業界の市場規模は2022年度約6,026億円から、2027年度には約8,000億円に成長することが見込まれており、ドコモとしても注力しております。(出典:電子書籍ビジネス調査報告書2023)

dブックは2021年2月に大規模なサービスリニューアルを行い、強みであるdポイント施策訴求強化、お客様ニーズを満たす機能追加に対応するなど、使いやすさの改善に努めております。

2023年からはdブックとしてオリジナルコミック制作を開始し、dブック発の作品がピッコマなどの他社プラットフォーム上でも人気を集めています。

チーム紹介

dブックのチームは、スマートライフカンパニーの中にあるコンテンツサービス部に所属しています。
担当内は4つのチームで構成されています。
また、技術企画担当とチーム横断で連携し、システム開発、サービス運用を担う業務委託先をハンドリングしています。

  • 戦略・事業計画担当

    2名(内キャリア入社者0名)、男女比率:1:1

    ・事業計画の作成、管理。

    ・事業戦略の策定。

  • マーケティング担当

    4名(内キャリア入社者2名)、男女比率:0:4

    ・ドコモ内オウンド媒体の獲得及び運用、ペイド広告、SNS運用などのウェブマーケティング企画運用。

    ・マーケティングデータに基づくdブック内の購買促進を目的としたdポイント、割引クーポン活用施策の企画運用。

  • 営業・編成担当

    2名(内キャリア入社者2名)、男女比率:0:2

    ・出版社様、取次会社様の営業窓口。

    ・出版社様向け各種施策提案営業(作品の無料/割引施策など)

  • プロダクト開発担当

    2名(内キャリア入社者0名)、男女比率:2:0

    ・dブックのアプリ・サイトの開発企画・調整

  • データ分析担当

    1名(内キャリア入社者0名)、男女比率:0:1

    ・データ分析専門の協働者3名とともに、各チームで必要となるデータの集計・分析を実施。

上記に加え、担当部長1名、課長1名
※2024年5月現在

募集ポジション Position

誰もが使うデジタルサービスを
docomoでつくってみませんか?