dブックはNTTドコモが運営する総合電子書籍サービスです。
漫画・小説・実用書など60万冊以上のコンテンツを幅広く取り揃えており、サービス開始から10年以上経過しております。コンテンツはスマートフォン・タブレット・PCで閲覧可能です。無料登録可能なdアカウントを作成いただければ、ドコモユーザー以外のお客様もご利用いただけます。
ご購入金額に応じてdポイントが還元されるお得なポイントキャンペーンを毎月開催しております。
2021年2月にサイト・アプリのリニューアルを行いましたが、継続的にお客様の声に耳を傾け、サイト・アプリのUIUX改善など利便性向上に努めてまいります。
-
2010年
iモード版
ドコモマーケットBOOKストアサービス開始 -
2011年
スマートフォン版
サービス開始 -
2016年
iモード版提供終了
-
2021年
Webサイト・アプリ
リニューアル -
2024年
日々プロダクト
改善中
今後の展望
電子書籍業界の市場規模は2022年度約6,026億円から、2027年度には約8,000億円に成長することが見込まれており、ドコモとしても注力しております。(出典:電子書籍ビジネス調査報告書2023)
dブックは2021年2月に大規模なサービスリニューアルを行い、強みであるdポイント施策訴求強化、お客様ニーズを満たす機能追加に対応するなど、使いやすさの改善に努めております。
2023年からはdブックとしてオリジナルコミック制作を開始し、dブック発の作品がピッコマなどの他社プラットフォーム上でも人気を集めています。
チーム紹介
dブックのチームは、スマートライフカンパニーの中にあるコンテンツサービス部に所属しています。
担当内は4つのチームで構成されています。
また、技術企画担当とチーム横断で連携し、システム開発、サービス運用を担う業務委託先をハンドリングしています。
-
戦略・事業計画担当
2名(内キャリア入社者0名)、男女比率:1:1
・事業計画の作成、管理。
・事業戦略の策定。
-
マーケティング担当
4名(内キャリア入社者2名)、男女比率:0:4
・ドコモ内オウンド媒体の獲得及び運用、ペイド広告、SNS運用などのウェブマーケティング企画運用。
・マーケティングデータに基づくdブック内の購買促進を目的としたdポイント、割引クーポン活用施策の企画運用。
-
営業・編成担当
2名(内キャリア入社者2名)、男女比率:0:2
・出版社様、取次会社様の営業窓口。
・出版社様向け各種施策提案営業(作品の無料/割引施策など)
-
プロダクト開発担当
2名(内キャリア入社者0名)、男女比率:2:0
・dブックのアプリ・サイトの開発企画・調整
-
データ分析担当
1名(内キャリア入社者0名)、男女比率:0:1
・データ分析専門の協働者3名とともに、各チームで必要となるデータの集計・分析を実施。
※2024年5月現在
誰もが使うデジタルサービスを
docomoでつくってみませんか?