Service スマートライフ事業におけるサービス Service スマートライフ事業におけるサービス

d払い

ドコモが手掛けるペイメントサービス、「d払い」は5,000万人以上の利用者を誇っています。
提供開始以来、「おトク・便利」なスマホ決済サービスをめざし、機能拡充やUI/UXの改善を継続的に行っており、日本の市場全体に与えるインパクトも非常に大きいサービスです。
日本のキャッシュレス市場は今後もますます活性化することが見込まれ、世の中の注目度が非常に高いサービスと言えます。

<d払いの特徴>

①国内最大級の共通ポイントdポイントがたまる・つかえる!
②ドコモユーザーでもドコモユーザーじゃなくてもみんなが使える!
③決済手段だけじゃない。店舗やサービスのモバイルオーダーも出来る!使える店舗も広がってます!
④はじめてでも、いざという時もドコモがサポート!“もしも“の時もあんしんです!

「d払い」の担当であるウォレットビジネス部ペイメントサービス担当では、開発を担当する部署などと連携して、サービス企画・運用を行い、「d払い」をお客さまに“もっと便利に”使っていただけるよう磨き上げていく、それをミッションとしています。

国内最大級の共通ポイントdポイントがたまる・つかえる! ドコモユーザーでもドコモユーザーじゃなくてもみんなが使える! 決済手段だけじゃない店舗やサービスの事前予約・注文も出来る!使える店舗も広がってます はじめてでも、いざという時もドコモがサポート!“もしも”の時も安心です
たまったdポイントは1ポイント1円でお買物に使えます

今後の展望

d払いは、2018年にサービスを開始してから2023年度末にはユーザー数5,970万人となり、キャッシュレス決済の代表的なサービスへと急成長を遂げてきました。
この成長を支えるdポイントとd払いは表裏一体のサービスであり、dポイントは代表的な共通ポイントの1つとして2023年度末には会員数1億超となっています。

dポイントがたまる・つかえるスマホ決済サービスとして誕生した「d払い」ですが、今ではお客さまの生活をスマートにする便利な機能を多数提供しています。「d払い モバイルオーダー」「送金」「請求書払い」などの決済関連の機能だけでなく、加盟店からおトクなメッセージやクーポンが届く「メッセージ機能」や、「dポイント投資」「dスマホローン®」といった金融系のサービスとの連携など、幅広いサービスを提供し、お客さまの生活をより豊かで便利にするサービスに進化し続けています。今後も、「d払い」の利便性向上を通じ、お客さまの毎日がおトクで、楽しく、便利な生活になるよう努めていきます。

私たちは、主にサービス企画・運用等を坦っており、サービス企画から以下のプロセスで関連部等と一緒に企画の立ち上げを進めています。

チーム紹介

ウォレットビジネス部決済サービス推進室では、d払いをはじめとしたペイメントビジネスの事業主管です。
d払いのサービス企画、事業企画、運営、セキュリティ企画、加盟店開拓・パートナー企業との協業、法令対応等を推進しています。総勢50名超のうち、キャリア入社のメンバーが半数を超えており、ドコモがお客さまが新たな価値を提供していけるよう日々チャレンジしている活気ある職場です。

  • 決済サービス企画

    社員4名(男性3名、女性1名)

    新サービスの運用企画・法令事務の検証、事務品質企画などを担当しています。

  • ペイメントサービス企画

    社員42名(男性25名、女性17名)

    ペイメントビジネスのサービス企画、加盟店企画、セキュリティ企画などを担当しています。

  • ペイメントサービス推進

    社員9名(男性5名、女性4名)

    d払い全体の推進、運営をしています。

※2024年5月1日現在

募集ポジション Position

誰もが使うデジタルサービスを
docomoでつくってみませんか?