dポイントとは
さまざまなシーンでご利用いただけるポイント、それがdポイントです。ドコモの回線をお持ちでないお客さまも、ご利用になれます。2024年3月現在、決済・ポイント利用可能箇所は約533万箇所まで拡大しました。ファーストフードやコンビニなど街のお店やネットショッピングなどのお買物はもちろん、エンタメなどのドコモのサービス、ドコモのケータイやドコモ光、ドコモでんきのお支払いなど、おトクにポイントをためる・つかうことが可能です。
dポイントクラブとは
ドコモが提供する入会金無料・年会費無料のポイントプログラムです。ドコモの回線をお持ちでないお客さまもご加入いただけます。2015年12月のプログラム開始以降、成長を続けており、2024年3月現在、1億人以上のお客さまにご利用いただいております。
そして、2024年10月より、「いつでもおトク」と「もっと簡単に誰でも」の2つをコンセプトとしたポイントプログラムに改定いたします。
今後の展望
お客さまにも、パートナーさまにも、最も選ばれる共通ポイントをめざします
お客さまに寄り添い、あらゆる生活シーンにおいて、おトクで便利で、快適な生活を広げていきます
チーム紹介
dポイントのチームは、スマートライフカンパニーの中にあるコンシューママーケティング部に所属しています。
Web会議やSlackを中心にコミュニケーションをとりながらリモートワークを基本として仕事を進めています。
-
dポイント戦略担当
13名(内キャリア入社者1名)、男女比率 6:4
dポイントクラブ会員基盤とdポイント加盟店ビジネスの全体戦略・事業計画策定、KPIモニタリング・分析、dポイントクラブ会員制度管理・運営(全社ガバナンス、規約管理、会員プログラム)をしています。
-
ポータル推進担当
34名(内キャリア入社者20名)、男女比率 6:4
dポイントクラブのサイト/アプリの企画・運用・開発を担当しています。多くのお客さまにご利用いただいているサイト/アプリに携わることができ、お客さまの声も身近に感じることができるやりがいのある担当です。キャリア採用入社の方も非常に多いチームです。
-
基盤運営担当
6名(内キャリア入社者0名)、男女比率 5:5
dポイント加盟店との手数料精算・補正・お問合せ対応、ならびにお客さま対応部門からのお問い合わせ対応を担当しています。
dポイントに関する制度・事務処理・システム・セキュリティ関連スキルをフル活用し、dポイントに関するフロント業務支援を行っています。
dポイント運用業務をこれまで以上に便利に、安全に、確実に遂行するため、日々業務の生産性と品質の磨きこみに努めています。
誰もが使うデジタルサービスを
docomoでつくってみませんか?