コンシューマ事業
1億を超えるお客さまへ、
新しいライフスタイルを届ける。
ドコモのコンシューマ事業では、
膨大な顧客データやリアル・オンラインの多彩なチャネルを活用し、
「モバイル」「金融・決済」「映像・エンタメ」などの既存サービスを強化するとともに、
「医療・ヘルスケア」「XR」などの新たな領域への挑戦を続けています。
お客さま一人ひとりの生活に寄り添い、次の時代の顧客体験をつくる──
それが、コンシューマ事業の使命です。


プロジェクトストーリー

次世代の映像配信
サービス(Lemino)
コンテンツと出会うプロセスまでも
エンタメにしていく
新しい映像配信サービス。

電子チケット
サービス
アマチュアアーティストを中心に、
チケット管理コストの悩みを解消し、
支援する電子チケットサービス。

次世代の
資産形成サービス
異業種とのシナジーで
「貯蓄から投資へ」の
流れを加速させるサービス。

メタバース
サービス
アバターを通じた自己表現「Identity World」と、コミュニティを育む「Community World」を
提供するメタバースサービス。

スマホ料金プランの
リニューアル
新しい3つの料金プランで通信事業の収益拡大を実現

災害対策への
取組み
どんなときも「つながる」こだわり災害時でも「あんしん」を届けたい

ドコモショップ
変革
ドコモショップを地域に根ざした開かれたお店に改革する

dポイント✕
デジタルマーケ
日本最大級の会員プログラムで実現するドコモにしかできないデジタルマーケティング

超高速・大容量
ネットワーク
東京-大阪間670kmにおよぶ世界初の次世代ネットワークを構築
コンシューマ事業を支える
ドコモの職種
コンシューマ

パートナーコンサルティング(コンシューマ)

コンシューマ

ビジネスデザイン
(コンシューマ)

エンジニア/共通

プロダクト・
サービスエンジニア


エンジニア/共通

AIエンジニア・
データサイエンティスト


エンジニア/共通

ネットワーク・
インフラエンジニア


エンジニア/共通

6G・IOWNエンジニア


エンジニア/共通

セキュリティエンジニア


共通

リーガル


共通

アカウンティング&
ファイナンス

